top of page

ペンケース

納品したので公開します。 今回は誕生日プレゼントへの贈り物を作ってほしいということでペンケース2つの依頼を頂きました。 2つはそれぞれプレゼントする相手の好みに合わせるため、デザインを別々にしています。 まず1つ目はこちら 赤の革を使ったペンケース、名称は「ニシオノタイショウ」です。

革はエルバマットの赤を使用。以前カープパスケースを作った時に使用しました。 カープが好きなのかな? カープっぽい赤色を希望されてましたのでこの革を使いました。 ペンケースの形も希望通りにできたと思います。

何回も言いますが エルバマットは質感がほんと良い!!

こんなペンケース他にないでしょ!笑 自分用にほしい... そして2つ目がこちら! キャメルのオイルレザーを使ったペンケース 名称「山田重工」

革は栃木オイルレザーを使用しました。佐藤家に招待し、 実際に革を見て触って選んでもらい栃木レザーのキャメル色に決定しました。 形は見ての通り長方形の箱のようなペンケースです。 デザインの希望として「箱っぽい感じで」と言われていたのでダンボールで実際にちょうど良い大きさを確認してから製作しました。

これも良い仕上がりになりました。 つくりをしっかりさせるために、ペンケースの底の部分の革をかぶせるようにして縫うことで重心が底面になり安定します。

これも自分用にほしい... だれか作って笑 仕上げが終わりさ写真撮影していると底面や側面がカバンのように見えてきてしまったので、底鋲やベルトを付ける金具をつけようかなとも思いましたが ペンケースのレベルを超えてしまう(常識的)ので気持ちをグッと堪え、完成祝いのビールをグッと飲み干しました。 毎度ですが革を選んでもらう時ってすごい楽しいんです。 みんなにやにやが素晴らしい! ありがたいことにこのペンケースで ニシオノタイショウ が63作目 山田重工で64作目となりました。 実はこっそりと作品はカウントし続けています笑 次回は「65作目 クラッチバッグ」です。 お楽しみに!!

最新記事
アーカイブ
bottom of page