top of page

酒日記

作品紹介以外でもブログ書いてこうかなぁーと思って

なにか書くことあるかなーと考えてみるとこれしかありません。

そう お酒 です。

みなさんはお酒すきですか?

佐藤はお酒大好きですね。

なので、佐藤が飲んでるお酒をテキトーにアップしようと思います。

今日は日本酒です。

「 華鳩 純米吟醸生酒 Sea Breeze (一升瓶)」

広島県の音戸のお酒ですね。

原料米 広島県産八反錦100% 精米歩合 58%

アルコール 14.5度  日本酒度 +2.5 酸度 1.5

「すっきり飲める爽やか生酒。

島のそよ風を一緒にお届けいたします。」

とラベルにありました。

 Sea Breeze とは 海風 という意味らしいですね。

ラベルには このお酒のテーマや、作り手の思いが書いてあるときがあります。

「あーこれが音戸の海風の香りと味か、うまいのぉ」

実際に日本酒を飲みながらラベルを見てニヤニヤするのも楽しいです。

居酒屋じゃあ酒瓶をじっくり見ることができなかったりするので、家での晩酌の時の楽しみが増えます。

反対に、日本酒を頼んで酒瓶ごと持ってきて注いでくれてお酒の説明をしてくれる居酒屋はもう最高ですね。

お酒を飲むときに大切なものがありますね。

そう 酒器 です。

佐藤は酒器集めが趣味です。お猪口はもう30種類くらいあるかな?

今日はこれ使ってます。

ようわからんガラスのやつです。

高かったです、2400円くらいしました。

これ一つで安い一升瓶買えますよ。

持ちやすさ 重さ 口当たり デザイン とても良いです。

お酒を飲むときは相応のお猪口も用意して飲んだほうが、自分にとってもお酒にとっても良いことだと思っています。

もうちょっと書きたいけど酔ってきたのでこれくらいにします笑

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

またお願いします!

最新記事
アーカイブ
bottom of page